« 『藤枝梅安 弐』 | メイン | 第284回商店街寄席 »

片桐夕子

 片桐夕子が亡くなった。

 新聞の片隅に。
 あまり話題に上らなかった。もちろん徹子の部屋での画像もなかった。

 でも、ひそかに悼んだ。
 
 高校生当時どれだけ世話になったか。

 当時、池玲子、渥美マリ、田中真理、宮下順子が騒がれたが、どうも好みではなかった。

 ----------

 【日活ロマンポルノ】当時の若者たちを魅了。
 今のようにネットもビデオも無い時代。
 映画館に足を運ぶしかない。後始末をきちんとして。

 当時は映画館は今のようにシネコンではなく、あちこちに点在していた。
 雑餉隈、西新、野間、姪浜。
 日活が青春路線からお色気路線に変更。
 で、ロマンポルノ。

 私の個人的な御贔屓は「片桐夕子」。
 ほかにもたくさんいただろうが、覚えてない。

 眼差しが鋭角でスゲー美人。(最近、美人という表現も好ましくない。)

 40代前後からシリアス路線に変更したが、精彩を欠いた。

 ----------

 また、昭和が遠くなった。

About

2023年04月14日 18:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『藤枝梅安 弐』」です。

次の投稿は「第284回商店街寄席」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32