« 詐欺 | メイン | 脱炭素 »

半導体

 主要八社で、半導体制作会社が創立した。

 思い返せば、約40年昔(そう昔でもない)。半導体は日本のお家芸だった。
 世界のシェアの半分以上を占めていた。

 その頃、日本の技術、経済地位は世界一。これは結構日本人の心を揺さぶった。
 私がやったわけではないが、誇らしかった。

 大好きな映画を観てもその影響は大きかった。
 『バックトゥザフューチャー』で、未来に行った青年が、現代に戻ってきて
 ドクに言う
 「信じられかもしれないが、
 25年後(だったと思う)日本が半導体を発明して変わるんだ。」

 『ダイ・ハード』で強盗団に狙われる大企業は『ナカトミ』。
 例のビルはナカトミビル。
 ジョン・マクレーンの奥さんは日系企業に勤めている。

 『エイリアン』の宇宙船の出資社は日系企業。

 等々。そのころの映画作品は日本の影響をもろに受けている。

 -----------

 40年たった現在。目を覆いたくなる現実。
 中国、台湾、韓国の影響はあっても、日本なんて相手にされてない。

 五輪に関しては非国民発言でも、こと映画に関しては、手のひら返し。

 ------------

 日本の命運をかけた、半導体企業。失敗は許されない。

 映画作品にどことなく出てくる『日本』。
 世界中どこに行っても、『円』で買い物ができる、『円』の方が喜ばれる心強さ。

 また、そんな時が来るのだろうか?

 半導体が鍵を握ってるような気がする。

About

2022年11月11日 21:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「詐欺」です。

次の投稿は「脱炭素」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32