« 『アオザイ』 | メイン | 映画総括 »

『ウエストサイドストーリー』

 午前10時の映画祭。
 『ウエストサイドストーリー』1961年アメリカ。監督:ロバートワイズ。

 誰もが知ってる、ミュージカル。

 どうしても避けられないのが人種問題。

 『ロミオとジュリエット』をベースにして、対立集団同士から恋が芽生える。

 --------------

 ナタリー・ウッドと、ジョージ・チャキリスの歌と踊りが素晴らしい。

 以前も書いたかもしれないが、ソーシャルワーカーの文言が出てくる。
 (字幕には出てこない。)
 日本じゃ全く語られていなかったころ、アメリカではもう社会問題としてとらえている。
 かの国はちゃんと問題をとらえている。

 --------

 好きなセリフ。

 ナタリー・ウッドが恋をして、弾んだ気分で歌を歌う。

 「ホラホラ、歌なんか歌(シンガー)ってる場合じゃないでしょ。」
 「いいのよ、ミシンだってシンガーよ。」
 シャレてる。

About

2019年12月14日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『アオザイ』」です。

次の投稿は「映画総括」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32