« 浅沼稲次郎 | メイン | ゲノム編集ベビー »

パワハラ

 幸運なことに私は、パワハラを受けたことがない。
 管理職はいたが、パワーバランスがない職場だった。

 パワハラは他のハラスメントと違い、法整備がなされてない。

 つまり、泣き寝入りということ。

 鍋に顔を突っ込ませるのは、パワハラでなく、傷害罪。

 ============

 昔々。国鉄の労働運動が度を越して、つぶれる間際。

 あからさまな労組いじめがあった。清算事業団だったと記憶している。

 国労・動労組合員に明らかなパワハラがあった。
 勤務時間をすべて線路の草むしりをさせた。連日連夜。

 こんなDNAが今のJRにあるということを認識しておきたい。

 パワハラが法整備されてさえいれば、裁判闘争で勝っていたはず。
 パワハラが話題になると、この件を思い出す。

About

2018年11月28日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅沼稲次郎」です。

次の投稿は「ゲノム編集ベビー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32