« 行くのか、丸! | メイン | 浅沼稲次郎 »

一目置かれる。

 「先生すごーい!」
 私の周りに子供たちが集まってきた。

 ------------

 別に大したことじゃない、教室の電動鉛筆削りが壊れたので、
 カッターナイフで色鉛筆を削っただけ

 どの子も一様に驚いて眼を丸くしている。

 ------------

 私が小学生の頃鉛筆削りにハンドルがついていた。

 それがいつの頃か鉛筆削りが電動当たり前になった。

 私くらいの高齢者は、鉛筆は肥後守(ひごのかみ)で削っていた。
 私は肥後守最後の世代。ただ、竹とんぼを削った覚えはない。
 だけど、鉛筆くらいは削れる。

 スマホ世代のメール打ち速度を一目置いている。
 ただ、60代以上の鉛筆削りも小学生には大受けする。

 ================

 子供たちの遊びから、肥後守がなくなったのは、とある事件が大いに関係している。

 明日のココロだぁ~。(久しぶり)

About

2018年11月26日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行くのか、丸!」です。

次の投稿は「浅沼稲次郎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32