« 世界禁煙デー | メイン | 情報誌 »

言葉

 言葉は生き物。
 日々成長、新語が産まれる。

 ----------

 人生還暦を過ぎると、新語に惑いも感じる。

 「ら」抜き言葉がそのうち、認められる日も近いと思われる。
 概ね、「ら」抜き言葉の方が大勢を占めているように思う。
 例)食べられる→食べれる
   寝られる→寝れる  等々

 ただ、今のところTVの字幕ではご本人が「ら」抜きで語っていても、
 ちゃんと「ら」を入れて表現されている。TV界の見識。

 ------------

 私がどうしてもなじめない言葉代表例。

 「真逆」
 いつ頃から表現されるようになったのだろう。
 私のよりどころ三省堂新明解七刷に載っているので、世間で受け止められている。
 「正反対」の方が耳触りがイイ。

 「なにげに」
 こちらはまだ載ってない。

 -------------

 三浦しおん作『船を編む』で辞書編纂者の仕事ぶりがかかれているが、
 つくづく言葉は進化しているのだと思う。

About

2018年06月05日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界禁煙デー」です。

次の投稿は「情報誌」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32