« 17文字 | メイン | 集合的無意識 »

不愉快 説得 マイナンバー

 会社設立が九分九厘決まったところで、税理士先生から突然

 税 「あっ。この次、マイナンバーをお知らせください。」
 私 「持ってません。」
 税 「カードは要りません。ナンバーだけでいいですから。」
 私 「ナンバーも知りません。」
 税 「区役所で手続きして教えてくれます。住民登録に載ってます。」
 私 「・・・私、ゆえあって、区役所いけないんです。住民基本台帳じゃだめですか?」
 税 「アレはもう機能してませんから。・・禁治産者か何か。だったら奥さんでもいいんです。」
 私 「・・・妻は、、、。」
 税 「・お亡くなりに。」
 私 「・あっ、はい。」
 実は二人とも生きてる。ここで二人殺してしまった。ごめん、Kさん・Hさん。

 税 「・じゃぁ、、、(会社)設立は難しいですねぇ。」
 私 「(絶句)・・・そうですかぁ。・・・」

 ===========

 誰がマイナンバー制度を考えたのか知らないが。かなり頭にくる。

 今まで、税理士先生に払ったお金は誰が払うんだ。

 おそらく私だろうけど。

About

2017年09月21日 19:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「17文字」です。

次の投稿は「集合的無意識」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32