« 満員札止め | メイン | 全員ご入場 »

戦争の記憶

 私が産まれたのは、終戦10年後。
 2017年現在。10年前は2007年。もうバブルが終わってゆとりの時代。そんなに昔でもない。

 -----------

 私が育ったミドル昭和はまだそこここに戦争の傷跡がのこってた。

 町内に防空壕跡があったり、近所に傷痍軍人がいたり。
 突然不発焼夷弾が出てきたり。

 -----------

 3日前6.19福岡大空襲。明日は沖縄慰霊の日。

 どんどん風化していく戦後。

 ミサイル防災訓練が身近になって。
 憲法に手がつけられそう。
 監視社会になって、集団的自衛権で自衛隊は実質軍隊・・・、大丈夫なんだろうか。
 テロがいつ起きてもおかしくない。・・・・大丈夫じゃない雰囲気。

 ------------

 もう二度と 戦争はいや 私も 君も 君が代も

About

2017年06月22日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「満員札止め」です。

次の投稿は「全員ご入場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32