« DM  ダイレクトメール | メイン | 大相撲 »

声を作る

 プロ教師を引退して、数カ月。
 大きな声を上げることが無くなった。

 別に怒って大声をあげるのでなく、教室のすみずみまで響く声を出す機会が無い。
 今まで職業上で、張る声を上げていたことをしみじみ感じる。

 喉が細くなっている。困った。
 (正確に表現するなら、声を発する微細な筋肉を使いこなせてない。)

 室見川に行って発声練習していると、散歩している方々から奇異な目で見られる。
 だが、そのような眼を気にしている場合じゃない。
 あごの関節を、ガタリと開いて大声を張り上げないと、商店街寄席のトリは勤められない。

 -----------

 声を作りあげる難しさに、つくづく思いやらされる。

About

2017年05月17日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DM  ダイレクトメール」です。

次の投稿は「大相撲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32