« 「正太郎を、・・あっ ダブルで。」 | メイン | わからん! »

ノンバーバルコミュニケーション

 バーバルコミュニケーション
 とは、言語によるコミュニケーション。

 ノンバーバルになると、非言語コミュニケーション。
 ざっくり言えば見た目。

 ---------

 学校では
 「人は見た目で判断してはいけません。」と教わる。
 嘘。

 人は見た目。

 落語はバーバルと思ってる人は改めた方がいい。
 鯉昇師匠は一言も語らず30秒で笑いを取る。

 人は見た目。
 ただ、教育界で、それで大きな間違いを犯してるので戒めとして、先の言葉を言う。

 ノンバーバルでは伝えたいことが多く伝えきれない。また、正確に伝わらないので言語:バーバルを人類は発展させてきた。

 人類以外の生命体は20億年ノンバーバルで情報交換している。おそらくそれで困ってない。

 で、落語。

 正太郎の『船徳』で中国人の子どもが笑ってた。
 ココは深い。
 船から降りて水中にハマったところで、ドカンと来てた。
 ココは深い。

 

 

About

2016年07月26日 19:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「正太郎を、・・あっ ダブルで。」」です。

次の投稿は「わからん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32