« てつカル寄席 | メイン | 遠回しの断定 »

猿決。(さるきめ)

 気が確かなうちに、しておかなければならないことが、結構ある。
 一昨年突然息子が登場してきて、財産管理(負の財産を含めて)を任せられることになった。

 問題は知的財産。

 ---------

 内浜落語会全体でみると、ヘタになっている。(Sは気付いている)
 内浜落語会として知的財産は減ってる。
 これは困った。本当に困った。
 お客様から、「〇〇を聴きたい。」といった演者が見あたらない。

 --------
 
 商店街寄席をないがしろにしてるつもりはない。商業寄席に走りすぎてるのかも知れない。
 私がヘタになってるのは病的な要因。ネタが総崩れ。

 鴈治郎が突出して上手くなったのはエポックとして。会として彼の財産に頼れない。

 =========

 突然思いついた。
 潰れ行く芸の行く末として
 【家元制度】にすれば!

 この考え方は、オリジナルじゃない。
 ただ、単なる猿まね。 猿決(さるきめ)。
 某団体の常套手段(笑)。

 ただ、落語の名前に散財する者なんているわけない。
 寝言は寝て言いたい。

About

2016年01月05日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「てつカル寄席」です。

次の投稿は「遠回しの断定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32