« 『肉弾』 | メイン | 「シルバーウィーク」 »

『三里塚辺田部落』

 いわゆる成田闘争・三里塚闘争のドキュメンタリー作品。

 昔の映画館。
 当時は3本立てが普通で、そのうちの一本に突然『三里塚』作品がかかったりしてた。

 機動隊と学生、農民運動との激しいバトル。

 ---------

 『三里塚辺田部落』はそういった激しい衝突作品ではない。

 農民の、土地と開拓してきた先祖たちへのアンソロジーが柱。
 静の「成田・三里塚闘争」。

 セクト学生たちの血気溢れる闘争を撮ってない。

 ----------

 結果として三里塚闘争は権力に負けてない。
 勝ったとも言えないけど。
 成田空港の現在を観れば、理解できる。
 
 果たして、諫早湾や福島・辺野古が勝利する日は来るのだろうか。
    (水俣はちょっとずれるが、)
 三里塚に学ぶところは多い。古い話題。

About

2015年09月17日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『肉弾』」です。

次の投稿は「「シルバーウィーク」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32