« 『誰よりも狙われた男』 | メイン | 『ヌァンチャウイー 愛の炎』 1984年 タイ »

日本ハムファイターズ

 『マネーボール』という映画があった。
 結構面白かった。ブラッド・ピット主演。今だからこそおススメ。

 -------

 日本ハムファイターズというチーム。
 確か、前身は東映フライヤーズ。
 お荷物球団で、そこを日本ハムが買い取った。
 当時、パリーグそのモノがお荷物。

 -------

 時代が変わって、N監督から栗山監督に繋がった。
 こんなにエキサイティングなチームではなかった。

 栗山監督が『マネーボール』システムを取り入れたからに違いない。(BOSというシステム)
 劇的に変わった。そこに新庄まで乗っかってきた。
 詳細を書くゆとりはないが、金にモノを言わせるソフトバンク・読売経営と異なった経営。
 そこに変えたから(と思う)。間違いない。
     蛇足だけど、広島の経営はまたちょっと違う。
     ※参考『仁義なき戦い』

 ソフトバンク資金の半分以下で球団を経営している。噂では1/3とも言われている。

 そういう意味でも、日ハムへの応援を惜しまない。
 もちろん、25日のハレの会に外で騒がれちゃかなわない。

 今これを書いている時点でホークス内川タイムリーで1点リード。
 体育会系観戦者ではないが、野球は感情論~確立論者までシフトは広い。

 -------

 オセロ・チェス・将棋では人類はコンピュータに勝てない。
 野球もきっとそうなる。・・・に違いない。

About

2014年10月20日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『誰よりも狙われた男』」です。

次の投稿は「『ヌァンチャウイー 愛の炎』 1984年 タイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32