« ♪ そっと、 そっと、おやすみなさい | メイン | 帰還 »

『GODZILLA』  注意:ネタばれあり

 エメリッヒ作よりは、面白かったけど、敢えて評論させてもらうなら、『ゴジラ』とは違う。

 迫力抜群だし、生物としての表現も見どころがあった。だけど違う。
 咆哮や放射能吐きも見事だけど、違う。
 海へ帰っていくラストはいいけど、違う。
 まずもって、ゴジラのテーマが流れない。
 対立悪を設定したのはいいが、放射性物質を食料にするという設定は噴飯もの。
 無機質を食料に出来る生命体はあり得ない。遺伝子という概念が欠如している。

 --------

 ゴジラにガメラのキャラクターを加味してはいけない。
 ましてや、ギャオスまで登場させるなんて、とんでもない。東宝の看板がなく。

 ガメラは子どもの味方で、人間臭さを持っていた。それはガメラが最初から持ってたキャラクター。  日本人はみな納得している。

 ゴジラは徹底した【色悪】が本寸法。

 駄作に拍車をかけたのは、子ども役があまりに下手すぎる。
 家族愛を持ち込むな!

 『パシフィックリム』のように徹底した怪獣ムーヴィーにしてほしかった。
 家族愛のダレ場が長すぎ!

 ここまで叩くのはご法度だけど、昭和30年代を生き抜いた者にとって『ゴジラ』は聖域。

 ----------

 ハリウッドに『ゴジラ』は無理。
 ここは一番、円谷プロを再建させて、東宝で制作してもらいたい。
 10万円払ってでも観に行く。製作費の募金があれば喜んで払う。
 エンドロールに名前出してくれるならもっと払う。
 エキストラに出してくれるなら・・・・。
 それくらい何でもない。

About

2014年07月27日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪ そっと、 そっと、おやすみなさい」です。

次の投稿は「帰還」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32