« 17人の女優 | メイン | 大弱点 »

思考法

 粗忽家勘朝の思考法は、極めて帰納的。

 経験に基づいて結果をだす。それでしか結論はない。
 なるべく多くの経験をした者が結果を出す。
 経験と結果がすべて。
 お客様は結果でしかご来場いただけない。

 =========

 H西小学校の玄関にヘビを飼ってた。
 「ヤマカガシ」という、目に隈どりがあるシャープなヘビ。

 ある半可通な来訪者が
 「これ毒持ってますよね。」
 と批判した。

 ------

 ここが演繹論者(仮説空論)と経験論者の違い。
 「ヤマカガシ」=「毒蛇」という定型に完全に捕らわれている。バカほどその傾向が強い。

 自分を中心に、五親等にも、過去30年間にも「ヤマカガシ」に毒殺された者などいないのに、定型だけで物を言うバカ。

 「ヤマカガシ」は毒を持ってる。
 「ヤマカガシ」に咬まれて死亡した日本人は終戦後いない。

 どちらも正しい。

 さて、読者はどちらを優先するか。

 ===========

 愚かな演繹論者(:トートロジー)は旧約聖書を読んでる方がいい。

 仮説論者を痛罵する。(主語:私)
 お互い『バカの壁』がある。

 経験と唯物でしか考えたことがない。(主語:私)
 いつも通り。反論は要らない。説得は無理。

 私を説得するには、私の1.5倍ほどの経験を積んでおかないと無理。
 そこはプロか、神業の領域。

About

2014年07月14日 18:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「17人の女優」です。

次の投稿は「大弱点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32