« 『ブルー ジャスミン』 | メイン | アマチュアCM »

『あなただけ今晩は』

 昔、むかーし。『日曜映画劇場』で観た。

 レンタルなどと言うインフラが整備されてなかった頃。
 固唾をのんで見入った覚えがある。これをはずしたら二度と見ることはできない、といった集中力。

 思えば、我々世代の集中力はこういった、インフラ未整備で筋力を高めていた。

 ----------
 30年前観た映画をデジタルリマスターで、映画館で観ることが出来るようになった幸せ。
 ----------

 至福感に包まれて観賞しながら、ふと違和感を感じる。
 観た経験はあるけど、どこか違う。・・・どこが違う???

 15分ほどたってようやく気付いた。
 「あっ、日曜洋画劇場で観た時は「白黒」だった。」
 本作は見事な天然色作品。

 --------
 ビリーワイルダーは「緑」を見事に使ってた。
 35年前の白黒テレビで「緑」は出ない。

 黒と緑の配色。
 今風に表現するなら
 『モンスターエナジー』カラー
 『KAWASAKI Ninjya』カラー

 シャーリー・マックレーン。黒のスーツと緑のストッキングがとてもセクシー。

 -------

 『幸せの黄色いハンカチ』を白黒で観るような愚かさ。
 ただ、想像力はたくましく育つ。
 ========

 書きながら気が付いた。
 もしかして、『アパートの鍵貸します』もカラー作品?
 知らないのは、私だけ。

 恥ずかしさも 一人静かに おらが春

About

2014年05月27日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ブルー ジャスミン』」です。

次の投稿は「アマチュアCM」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32