« 【てつかる寄席】 | メイン | 『キャリー』 リメイク »

初高座

 てつかる寄席。
 勘Sの初高座を聞いた。

  ----------

 今まで初高座をおそらく100人以上聞いてきた。
 内浜落語会出身が今まで100人を越えている。

 初高座までは責任持って教える。

 間違いなく、誰もが初高座を経験する。
 とてつもない天才を聞いたことがない。

 落語に天才はいない。

 ----------

 初高座は、誰もが一生懸命にやる。間違いない。
 手抜きの初高座は無い。

 アレと似ている。
 初体験は一生懸命。
 慣れるに従って、自己満足のどうでもいい行為ですませる。
 で、誰もが間違いなく自分の下手さに気がつく(笑)。フカイネ。

 -----------

 気付かない奴はそれまで。
 ココからがスタート。

 ------------

 誰もが、落語をなめてる。
 勘Kも、勘Yも、勘Zも、勘Tも、勘【勘】が付くものは皆なめて入ってくる。
 あまりに勘朝が楽勝で落語を演ってるから。
 努力を見せると、自分より上手い奴が出てくる(笑)。
 
 それでいい。
 落語は敷居が低くて、鴨居が高い芸。

 ただ、奥座敷は見えない。

 ------------

 内浜落語会は、あっさり初高座を数か月で経験する。
 プロはそうはいかない、高座に上がらせてもらえるまでが大変。

 内浜落語会は初高座が早い。

 初体験をさっさと済ませた後、打ちのめされる。
 何度も何度も、そびえ立つ落語の壁に挑んでいく。

 -------------

 ここで、大きな問題が立ちはだかる。

 じゃぁ、年数をかければ上手くなるかという事。

 =============

 私が知ってる限り、20年以上演ってても上手くならない者もいる。
 とても残念。
 20年以上がもったいない。

 他のことやってた方がよかったのかもしれない。

 でも、それも人生。
 何やってても、自分が満足していればいい。
 聞かされる方は災難。
 『寝床』。
 
 ==========
 
 少なくとも、ウチで初高座を経験した者の責任は私にある。 

 勘Sの初高座を聞きながら、楽屋で考えた。

About

2013年11月18日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【てつかる寄席】」です。

次の投稿は「『キャリー』 リメイク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32