« ウラ五輪 | メイン | 『凶悪』 »

『トランス』

 上々のサイコサスペンス作品。

 監督も俳優陣も誰も知らない。俳優陣が皆誰かに似ている(笑)。

 本人かと思って観てたら、エンディングロールで誰も知らない連中ばかり。不思議な感じがした。
 もしかして、騙されてたのか?と訝しく小屋を後にする。

 ------------

 トランス:催眠療法のこと。
 
 現役バリバリの精神科医・心理療法士に観てもらってる関係上、催眠療法について尋ねたことがある。

 催眠術という表現は臨床では妥当ではないらしい。
 催眠術とは、表現領域:演芸領域(第三者が鑑賞する芸)が前提らしい。

 ---------------

 催眠と言うと大げさだが、教育現場でも、方法論として、アリ。
 子どもたちに思い込ませる→信じ込ませる。
 それで学力が定着するならそれに越したことはない。

 ただ、ネタバレた時は信用失墜。教師としての資質が問われる。

 バレそうな時、押し通す精神力があればいい。それを教師の力量の一つと言い切ってもいい。
 かなり危険な論だけど。

 ------------

 『トランス』
 荒唐無稽な脚本。そこを監督の力技でラストまで引っ張る。

 客が半信半疑で首を捻りながら出て行く。
 それでいい。

 もう一度粗さがしに観に行きたくなる。

 騙されたままじゃ、口惜(くや)しい。
 そこが監督の狙い目。解っていても、その気にさせる作品。エッジがシャープ。

About

2013年10月13日 19:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウラ五輪」です。

次の投稿は「『凶悪』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32