« 参院選 | メイン | 気になる二人 »

下手を認識する

 残念だけど、粗忽家勘朝はもうこれ以上上手くはならない。
 自分でもショッキングだけど、客観的な事実。間違いない。
 
 少し前から、自分の伸びシロについて考えていた。

 ---------

 思い返せば、30年ほど昔、勘朝絶好調時代が確かにあった。
 どんどん上手くなってて、このセンで行くとプロでもやれるかも、という愚かな妄想に耽っていた。

 何しろ、トーンの高い声は出る、滑舌はいい、人物・情景を表現できる、客を納得させられる。OB会に出ても周りはオール下手。
 自分より上手い演者はいなかった。田舎の落研の悲哀。

 ---------

 完全な井の中のカワズ天狗状態。アマチュアのバカほど扱いづらい物はない。嫌なヤツだった。
 それを見かねて、Kさん、Oさんが、小紫蝶さんと出会わせてくれた。
 (いずれ、楽狐日記に登場する。)

 その上手さ・上品さにひっくり返った。
 「別世界だから仕方ない。」と帰りの寝台列車のマクラを濡らした。ホントに。
 (おそらく勘朝が他人を褒めるのは最初で最後。)

 --------ー

 鼻っ柱を完璧に折られて・・・、なんやかんやで今。

 もう残念ながら、勘朝に伸びシロはない。

 事実に少々たじろいでる。

 ---------

 たじろいているのは他にもある。
 内浜落語会全体として見た時、全員が伸び悩んでいる状況。そして、誰がそれを打ち破るか、ということ。

 ウチに今から、どんどん上手くなるモノが、いるのだろうか。

 相変わらず、そこそこで満足していないか?

 -----------
 
 みんなもっと悩んで、のたうちまわって、家族を泣かせて、客を笑わせる努力をおしまないで・・・。

 ちいさく納まって、お客様がどんどん減っている。
 商店街寄席の300回はない。

 ゲストを頼りにしてはいないか?

 会長と、その配下の会員はドンと構えて、お客全体をドカンと笑わせて帰す。この気迫を忘れてないか?

 自分のヘタを認識した今、さっさと隠居ロードを歩きたい。

About

2013年07月09日 17:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「参院選」です。

次の投稿は「気になる二人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32