« トイレ事情 | メイン | 『第四回 春風亭正太郎 独演会』 »

サッチャー

 尾籠(びろう)な話が続いたので。
 高尚な話もできるということを。

 -----------------

 サッチャーが現役の頃、私はバリバリの「労働者」だった。
 今でも労働者だけど、いわゆる「労働者」。

 当然ながら、サッチャー・レーガン・中曽根路線には大反対していた。

 映画も反対路線がガンガン上映されていた。
 『ブラス』だったかな?首を斬られた労働者が「サッチャーのせいで俺達はこうなった!」と真正面から批判していた。
 自由主義圏はこうやって堂々と批判できるからいい。
 これが中国だったら、即上映禁止。

 『幸せの黄色いハンカチ』も、そっとここを付いている。気がつかなくても別に作品は楽しめる。

 ---------------

 民間にどんどん委譲して、自由競争にさらされて、格差が広がった。
 で、今。

 どう評価していいか。

 国鉄がつぶれて、JRになって、
 ①労働者が首を切られた。家族は困った。
 ②赤字路線が廃止になった。
 ③田舎から鉄道がなくなって、不便になった。
 ④サービスが格段によくなった。
 ⑤価格競争が起こって、安くなった。 

 以上、客観的事実。

 とてつもない格差が広がった。
 

 これから、どうなるのか。

 政治の主役が若者達に移っていく。

 その若者達に危機感を感じない。
 羊の群れに見える。草食系だからだろうか。

 政治は肉食系が勝ち残る。弱肉強食で成り立ってる。

 50代以上はとりあえず、年金をどう取り返すかに血道を上げる。

 若者達は老人に年金を取られないように、関心持たなきゃ搾取されまくる。
 老人達は歳は取ってても、肉食系に違いない。歯は抜けてるけど。食欲はある。

About

2013年04月12日 08:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トイレ事情」です。

次の投稿は「『第四回 春風亭正太郎 独演会』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32