« トリックスター | メイン | 『ザ・マスター』 »

お花畑 雉撃ち

 まだ仮設住宅で生活されている人がたくさんいる。

 避難所はさすがに無くなったと思ったら、まだ生活してあるかたがおられた。認識不足を恥じる。

 
 避難所生活では安全、水、食料、の確保が最優先。
 時間がたつにつれて、気になるのが排泄、排泄場所。

 匂いは新聞、テレビからは伝わってこない。排泄場所も報道されない。
 
 
 逃げ出したばかりの時、排泄は適宜行われるが、長期になるとそうもいかない。

 -----------

 近代化に伴って、排泄も心おきなく出来るようになった。

 若者には信じられないけど、昭和中期まで思いっきり大便できなかった。

 ローカルな表現があるだろうが、福岡では『おつりがくる』と表現していた。
 つまり、跳ね返りが来てお尻に付いたりしていた。(尾籠な表現で失礼。)

 -----------

 温かい便座で、気分よく排泄して、お尻まで洗ってくれる。至福のひと時。
 おそらく地球全人口の2%程度の者が味わえる『王者の排泄』。

 ------------

 学校のトイレにまで『王者のトイレ』を設置するように希望が出ている。

 「ウチの子、洗浄機がないとできないのです。」という要望。

 私立の高所得者学校では設置されているのだろうけど、設置しないほうがいいと思う。


 和式で、股を開いて排泄する習慣は子どもたちの生活からなくなっている。
 また割りでうんこ出来ない子どもたちが多くいる。
 学校で教えることではないかもしれないが、ここは学校の出番。

 ------------

 近代的な生活習慣が一生保証されているならいいが、そうはいかない。

 先日の統計で、少なからぬ数の日本人が避難所生活をする可能性がある。

 避難所で『王様トイレ』なんてあるはずがない。
 排泄を我慢するものが出てくる。

 この排泄サバイバルを勝ちぬかないと、生きていけない。


 だから、学校で和式トイレを指導する。

 うんこの仕方まで、学校で教えなきゃいかんのだから、先生達も大変なわけだ。

 ----------------

 ちなみに今日のタイトルは野糞の美的表現。
 『お花畑』で『雉撃ち』出来なきゃ、サバイバーとして生き抜けない。 

About

2013年03月30日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トリックスター」です。

次の投稿は「『ザ・マスター』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32