« 鯉橋師匠 | メイン | よいお年を »

アベノミクス

 経済のことは全くの素人だけど、日本の経済が破綻していることは気付いてる。

 政治主導で何とか変えてもらわないと社会が『鬱』になる。
 『鬱』は怖い。何もできなくなる。
 夢・希望・期待・やる気・モチベーション・ファイト・元気・笑顔・欲を根こそぎ持っていかれる。

 社会がそうなった時、一番手っ取り早く何とかするのはナショナリズムを煽る。歴史が物語っている。
 暗くて、偏狭な国家主義を説く。不思議と民衆は熱狂する。

 -------------

 社会主義国家のユートピアは虚像だった。資本主義国家は欧州も日本も行き詰ってる、破たんしている。
 で、どうなる。どうする。

 ---------------

 社会党に期待は出来ない。
 共産党が成功した例はない。
 民主党に望みをたくした選挙民がバカを見た。
 自民党政権を支持してるわけではないが、アベノミクスが功を奏することを願ってる。


 若者が、正社員として労働に合った年収500万ほどの報酬をもらい。
 老人が、安心して年金生活できて。
 おじさんがリストラにおびえず、年一度は昇給する職場があって・・・。
 若い夫婦が、安心して出産・子育てに臨めるような社会。

 これって、つい四半世紀前は当たり前だったんだけど。今じゃ夢のような社会。


 もしこれを実現してくれるなら。イデオロギーは変わらないが、政治は自民党に宗旨替えしてもいい。真剣にそう思う。

About

2012年12月29日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鯉橋師匠」です。

次の投稿は「よいお年を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32