« 第1回 瀧川鯉橋独演会 | メイン | 功罪 »

超後期高齢者

 高齢者というのは65歳以上と定義されている。
 後期高齢者は75歳以上。その中間を前期高齢者。行政では便宜上そう区分けしている。
 80歳以上は超後期高齢者。


 「今時、中高生とじいちゃんばぁちゃん。この二つの世代は、人の言うこと(忠告)聞きません。」
 よく、公民館での講話のマクラで使う。概(おおむ)ね笑いをとれる。

 笑ってすまされないこともある。

 レジの行列に何食わぬ顔でスッとはいる、じいちゃんばぁちゃんがいる。
 見かけたことが数回ある。
 「タバコひとつ、豆腐一丁で、高齢者だからいいだろう。」といった了見らしい。
 一言断ればいいが、黙ってスッと入る。
 まぁ、目くじら立てるほどのことではないけど。


 元警察官の老人がとなりの老人を切り殺して、自殺した。これは笑えない。
 でも、他人事だから、そろそろ忘れてもいい。

 ----------------

 店員の対応に怒った老人がチェーンソー持って、クレームに乗り込んで来た。
 2~3年ほど前『暴走老人』という本に書いてあった。

 「中高生と、じいちゃんばぁちゃん・・・・。」のくだり。
 誰もが納得する。

 -----------------
 
 さて、今日言いたいのはここから。

 笑い事ですまされない、超暴走老人がしゃしゃり出てきている。
 ハウステンボスの経営危機を招いた高齢者。

 景気を悪くした責任のみならず、国民の生命財産の危機を招こうとしている。
 自分の歪んだ愛国心のみを正義と信じて、子どもたちへ安泰な祖国を渡すことさへ出来ない。


 超後期高齢者のイデオロギーはどこをどう扱っても修正できない。

 誰か止(と)める者はいないのかこの暴走老人。楢山までの引導渡せ。

About

2012年10月28日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回 瀧川鯉橋独演会」です。

次の投稿は「功罪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32