« 『第二回 上方落語会』 | メイン | 『顔のないスパイ』 »

【鉱石キッズ】

 石のコレクターは結構いる。宝石を集めるセレブとは、違う。


 純粋な好奇心に支えられた、若年石コレクターを【鉱石キッズ】という。

 マニアキッズというのは、何にこだわるか全く予測不可能。
 虫にこだわる子もいれば、乗り物にこだわる子、機器こだわる子。虫でも、甲虫にこだわる子もいれば、蝶にこだわる子。建設工業機械にこだわる子もいる。
 キッズは、何かしら、こだわる。

 そんな中に鉱石マニア(≒【鉱石キッズ】)がいる。
 鉱物にこだわる若年層。
 ティーンエイジャーは、固い塊に興味を示す。(※下ネタに流れないように。)


 何気ない石を見つけたところから、人生が変わる。
 鉱石マニアに同定識別してもらって、ちょっと珍しい鉱石だったりしたら、そこからスタート。

 カミングアウトすると、粗忽家勘朝は、名の知れた【鉱石キッズ】(歳はくってるが、カテゴリーは【鉱石キッズ】)。
 名の知れたと言っても、某市・某区の小学生間で、だけど。

 年端もいかない子どもたちが、持ってきた石を鑑る目くらいは持ってる。
 鉱物と岩石三種(堆積岩と火成岩と変成岩)の違いなら、中等教育の理科教師なら誰でも知ってる。


 で、本人が気付かないうちに【鉱石キッズ】になってしまってた。

 不思議と、【鉱石キッズ】になると石が集まる。

 花崗岩系数種、水晶系数種、蛍石系数種。
 
 あちこちツーリングするうち、方々の砂礫(されき)を持ちかえって、結構な数になった。

 放射線を出し続けてる、土壌も持ち帰ってる(アブネー)。

 
 そうなると、不思議なもので、石が石を呼ぶ。

 ---------------

 水晶の産地は全世界に広がる。なかでもブラジル産と、ヒマラヤ産がいい。
 質がいいモノは、なかなか手に入らない。
 
 で、今回石が石を呼んだ。
 ヒマラヤ産の高品質の水晶が飛び込んできた。

 一人で悦に入って、水晶の細長い結晶を擦(さす)ってると、気持ちがいい。(※下ネタに流れないように。)

About

2012年02月26日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『第二回 上方落語会』」です。

次の投稿は「『顔のないスパイ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32