« 『第165回 商店街寄席』 | メイン | どうした? »

勘心冬眠入り

 勘心強化期間終了。

 夏から秋冬にかけて、重点的に勘心と一緒に行動した。マンツーマン稽古にもたっぷり付き合った。
 公民館からお寺まで『粗忽の釘』『笠碁』じっくり付き合う。
 能古公民館、高宮公民館、住吉公民館、西戸崎公民館、円正寺、どん、エトワール、商店街寄席とライブを中心に腕を上げてきた。

 そんな中、勘タンが逝った。

 勘心のように中年期に落語を始めるのは、上手くなるのに時間がかかる。でも、勘タンの抜けた穴を埋めるために、勘心には一肌も二肌も脱いでもらわなければならない。
 落語を始めて、まだ2年。上手くなるわけないが、でも場数をこなしてそれなりの成果を上げてきた。

 12月から1月にかけて、勘心の私生活は、時期的に超多忙になり、落語にかまけている時間はなくなる。
 2ヶ月間はまったく落語はお休み。落語冬眠。

 また下手に戻って復帰するか、せっかくつかんだ落語の『腕前』をキープして冬眠あけするか。

 下手に戻って、帰ってきたら、この夏から冬にかけて勘心と過ごした時間は水の泡。
 そこが芸事の難しさ。

 勘心の2ヶ月後がどうなっているか。根っこを十分張って戻ってきてほしい。 

About

2010年12月01日 00:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『第165回 商店街寄席』」です。

次の投稿は「どうした?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32