« こえび江 | メイン | 夜10時に。。。 »

last movie in 2010

 今年最後の映画。
 『羊たちの沈黙』
 これで2010年最期。

 この映画に関しては、あらゆる評価が、あらゆるサイトに出つくしているので、あらためて書く必要もない。

 この映画前と、後で、映画の創り方が変わった。
 もし『セブン』がこの映画の前に発表されていたら、評価は二段階上がっている。
 『SAW』シリーズにも影響が見える。『コンエアー』シリアスに創ってあるが、、パロディになってしまってる。
 『レッドドラゴン』『ハンニバル』とレクター博士を中心とした前後を固める映画があるが、ごちゃごちゃして来る。

 この映画以降、精神科医をリスペクトするようになった。私の担当医(精神科医)から診療を受ける時、彼の中にレクター博士を観る(笑)。「先生はレクター博士ですか?」と聞きたいが、まだ聞いたことはない(笑)。


 で、ちょっと違った面から。
 ジョディ・フォスター。これで念願のオスカーを獲った。元々頭のいい、自分をよく知っている女優だったから、時間の問題だった。

 彼女はカール・セーガン『コンタクト』にも出ている。世間からは高い評価を得ているが、そんなにいい映画とは思わない。SF映画に宗教やイデオロギーを入れ込むと面白くない。
 SFだか、ドラマだか知らないが、私の中では評価を下げた。

 彼女の出世作『タクシー・ドライバー』。来年観られる。楽しみ。
 12歳の娼婦。演じられるのは過去にもこれからも、彼女しかいない。

About

2010年12月29日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こえび江」です。

次の投稿は「夜10時に。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32