« 梅棹忠夫が死んだ | メイン | 第11回 鯉昇平治二人会(ふくふくホール) »

ゴッドファーザー

 保護者からチャボのひよこを頂いて、理科室で大切に育てていた。これが学校中の子どもたちに大人気で連日大勢のギャラリーが押し寄せていた。

 多くの動物の赤ちゃんは、『可愛い』ということで身を守る。

 ひよこが若鶏になった(チャボだから若鶏といっても小さい)。
 で、飼育小屋へ移動することになった。そこで8羽に名前を付けることにした。

 子どもたちから、名前を募ると『ピーちゃん』『キナコちゃん』『チーちゃん』だとか、貧困な発想の名前しか出てこない。そこで私が名付け親【ゴッドファーザー】になった。

 8羽の若鳥はそれぞれ
 『おそめ』『ひさまつ』
 『おとみ』『よさぶろう』
 『うめがわ』『ちゅうべい』
 『きくのすけ』『だえもん』
 それぞれ素晴らしい名前をつけられて鶏舎に移動した。どうだ、文句あるか。
 子どもたちは将来この素晴らしい名前の由来に気付いて、感服する・・・わけないか。

About

2010年07月08日 02:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅棹忠夫が死んだ」です。

次の投稿は「第11回 鯉昇平治二人会(ふくふくホール)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32