« 多忙中に付き | メイン | 来年の仕事 »

クレイマー&クレイマー

 映画のタイトルではない。
 クレイムをつける人々のこと。
 
 先週日曜に運動会があった。S区では10校以上の小学校であった。
 その日、降水確率100%。間違いなくその日のうちに雨が降る。降り出す時刻はかなり微妙。

 私の勤務するI小学校の決断は、決行。この判断に間違いはなかった。午前中の降雨はなかった。
 近隣のH小学校の決断は延期。この判断にも間違いはなかった。午後からひどい雨。

 両校の、判断および決断に間違いはなかった。

 で、面白いのはここから。
 この二つの決断にそれぞれクレームがついた。
 延期したH小学校に、午前中匿名の保護者から
 「近くのI小学校では運動会やっているのになぜH小学校ではやらないのか。」とおしかりのクレーム。
 午後から雨が降った後はクレームがピタリとやんだ。

 後日I小学校にクレームがついた。
 「降水確率100%の中、運動会やるなんて間違っている。雨にぬれて風をひいた、この責任は学校にある。」

 親は結果のみで判断し、クレームをつけてくる。
 とにかく、学校は何やってもクレームがつく。(なのに給食費未納はいまだに減らない。子ども手当は給食費に全額回して給食費をタダにすればいいのに。未納が100%なくなる。)

 不満社会のはけ口になっている。

 こんな親を育てたのは、戦後民主教育をやってきた、我々だというのが笑えない。
 権利意識を育てすぎたのかもしれない。
 因果応報。

About

2010年05月29日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多忙中に付き」です。

次の投稿は「来年の仕事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32