« トリックプレイ | メイン | 『ケルツライブ』初会 »

『ミクロの決死圏』

 二人が高尚な話題で盛り上がってるので、こちらはエンターテイメント系で。

 『ミクロの決死圏』(映画)を観た。前観たのが高校生の頃だったので、もう34年前か。その当時はとても驚いたように覚えている。
「とても円谷プロには作れないな。」と思った。
 で、今回の率直な感想。「こんな駄作だったとは。」

 これを『午前10時の映画祭』に入れたのは誰だ。ノスタルジーで入れたんだろう。「昔はこんな映画で満足してたんですよ~。」みたいな。
 科学的な考証もストーリーも☆ひとつ。

 今度ジェームズキャメロン・ローランドエメリッヒでリメイクされるという噂だが、どうなるんだろう。大コケしなければいいんだが。

 SF映画はつくづく難しい。10年たてば、ほとんどがポンチ絵になってしまう。

 そこいくと『2001年』はやっぱり凄い。何十年たってもちっとも色あせない。これを超えるSF映画はあと50年は出来ない。
 『2001年』を超えるSF映画の監督はまだ生まれていない。

About

2010年04月17日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トリックプレイ」です。

次の投稿は「『ケルツライブ』初会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32