« とりあえず翻訳は終わった。 | メイン | 平常運転 »

私のGW

まぁ、結局予備校の仕事だったので、休みではないんですが、
実家の片付けにも行ってきました。

うちの母親が、とにかく整理整頓・掃除をしない。
一緒に住んでいた弟もまったくだめ。
しかも、母親は5年前に急死、弟は遊びほうけて家事は二の次。
そのくせ、母親の着物を整理しろとうるさい。


いやいや、その前に、あんたのそのきったない服の山とか、
そういうのを整理してからやろ、うちらを呼ぶのは。

整理する前から大喧嘩。で、当日も大喧嘩。
・・・二度としたくないし、とりあえず片づけられるものは全部やったから、
あとは弟、お前の荷物の整理だ。

まぁ、次に実家、いや弟のうちに行ったときにまったく片付いてなかったら、
あのきったない服の山を、燃やして捨ててやる。
それぐらい腹の虫がおさまらない。
口答えしやがって。やることやってから文句言え。


そもそも、あの弟の分際で、
姉を無給(今回はステーキガストをおごってはもらったが)でこき使おうとか、
1000年早い。


その愚痴を、伯父伯母のうちでガンガン話して帰宅。
伯父伯母は、うちの旦那のけがを心配してたので、
挨拶に連れて行ったのだけど、
結局わたしの愚痴放出大会で終わってしまった。

この伯父夫婦が、昨年なんとダイヤモンド婚!!の80代。
大東亜戦争の頃や、終戦直前に学徒動員で空港の工事に行った話とか、
伯母が通学中、河豚にあたった人が田んぼに体を埋めていたのを見かけた話とか、
なかなか普段は聞いたことない話を聞かせてもらった。


注)フグ毒は猛毒ですが、ある程度の時間持ちこたえると、生き延びるらしく、
それで河豚にあたった人を、首だけ残して体を土に埋める、ということが昔あったそうです。
でも、話にしか聴いたことなかったのよねぇ。実際にやってたのか、終戦前後に。

About

2015年05月06日 02:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえず翻訳は終わった。」です。

次の投稿は「平常運転」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32