« それどころではない。 | メイン | めりぃぶらっくりすます »

デビュー25周年

前にも書いたテーマかもしれないけど、
私はテレビっ子で、とにかく深夜番組が大好きでした。
今も観るけど、やっぱり高校生ぐらいまで観てた番組が、
面白かった気がする。規制とかもあんまりなかったしね。

「パペポTV」「今夜は最高」「エックステレビ」「突然ガバチョ」
あと外せないのが、「イカ天」と「ヨタロー」。


「イカ天」は説明不要だと思うんですが、
「ヨタロー」は、簡単にいうと若手落語家が出てたお笑い番組。
かなり危険な言葉がバンバン飛び出してたけど、
私が落語に興味を持つきっかけにもなりました。

「イカ天」は、当時すごく勢いもあって、
いきなりメジャーデビューするバンドとかもあって、
私もライブ行きましたよ。
当時博多駅にあった、drumBe-1に(笑)。


その「イカ天バンド」の中で、今も活動しているのはほんの僅か。
私が好きだった「人間椅子」もそのひとつ。
今年デビュー25周年なんだとメンバーの和嶋さんが、
一之輔さんのラジオにゲストに出て言ってた。

確か一緒に撮った写真があるはず。
探してみよう。
ちなみに、当時は、「文芸ロック」と呼ばれていました。

About

2014年12月25日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それどころではない。」です。

次の投稿は「めりぃぶらっくりすます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32