« レアリア以外の教材準備。 | メイン | 終わったー!! »

最近言われて・・・

傷ついた言葉。


「(前任の)先生はこうやって教えてくれた。」
「英語が上手だから、英語で説明してくれたから、すぐわかったのに・・・。」


・・・ああすみません。
英語ができないわけではないけれど、
中途半端な外国語で文法説明することほど、
危険なことはない。
所詮、日本語と英語は違う言語。
だから、翻訳が難しいのですよ。


英語ができれば、エリート、なんだろうけど、
できない人は人間ではない、という考えを提示する時点で、
その人は、勘違いしてると思うし、
少なくとも私には、尊敬に値しない。
学習者は、消費者なのかな!?


そして、この仕事をしていると、本当にいろいろな人に出会う。
学習者以外にも、その人の上司や担任・教頭先生、保護者・・・。
そういう人に、第2言語習得について話しても理解してくれない。
そういう時が、一番むなしい。

About

2009年10月19日 01:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レアリア以外の教材準備。」です。

次の投稿は「終わったー!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32