« わざと? | メイン | 教科書終了! »

語彙だけ増やしても無駄

昨日の生意気な学生が、私の言うことを守らず、
しかも「自分は悪くない」発言を繰り返したので、20分説教する。


あのね、中国ではそれでいいんだろうけど、日本ではダメなのよ。
自分の非を、まず認めなさい。
日本人の考え方とか、そういうことも理解しないといけないのよ。
言葉だけできても、単語たくさん覚えても、外国語は上達しないよ。

日本人の友達できないよ。


あぁ、このことを私は学生に何度言っただろうか・・・。
でも、言い続けるしかない。

About

2007年06月19日 12:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わざと?」です。

次の投稿は「教科書終了!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32