« なんとか還元水 | メイン | 必ず戻って来い »

大人は自由か?

韓国語の先生が、授業の前にこんな話をした。


その先生は大学生で、今就職活動をしてるんだけど、
活動のために茶髪を黒くしたことや、みんな同じスーツを着てること、
説明会での学生の態度などに衝撃を受けたらしい。


「大学に入るまでは規則に縛られて、やっと大人になったのに、
 なんでこんなことしなくちゃいけないのか!?」と。


確かに言われてみればそうだけど、私は、
「大人になればなるほど自由はなくなる」
んじゃないのかなー、と思った。


私は就職活動したことないから、「リクルートスーツ」を買ったこともないし、
「会社説明会」も行ったことないから、
それがどういうものなのか、よくわからない。


でも、いったん就職したらやっぱり髪の毛とか服装とか、
会社が求める形になおすものよね。ある程度は。
だって、お金もらってるんだし。安直過ぎるかな?
たとえ採用される前でもそうするもんじゃないのかな?
とりあえずスタートラインに立つために、という意味で。無難だけど。


学生だと、そこまでしないよね、きっと。
規則破っても、退学まではならないし。
ただ、大学院の入試の直前までは、教授にしょっちゅう注意されてたな、私。
いったん受かったら、また茶髪に戻したけど(笑)。


ひょっとしたら、こう考える私の考え自体がおかしいのかもしれないけど、
(「人間は見た目が大事」と言ってるようにもとれるから。
 決してそう言ってるわけではありませんよ。)
今度お世話になる学校で面接を受けたときは、
やっぱりいい印象を与えたいから、
髪もきちんと結んで、化粧も地味にして、スーツ着て行ったよ。


ずっと「そういう習慣がある日本はおかしい!」といわれて、
「じゃあ、落ちてもいいならそのまま茶髪で受ければいいじゃないですか?」
といいそうになったが、それはあんまりだと思ったので、


「でも、それが日本の習慣であるとしか私には言えないので、
 通過儀礼だと思って、とりあえずがんばってください。」

と言っておいた。


きっと先生、愚痴りたかったのね。
でも、日本の大学生もきっと先生と同じことを考えながら、
活動してると思いますよ。

About

2007年03月15日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとか還元水」です。

次の投稿は「必ず戻って来い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32