« これぐらいでよかった・・・ | メイン | おそらく唯一 »

かわいい妹弟子

勘朝さんが掲示板にも書いてらしたように、
今月新入会員がやってきましたー!!


春香亭つき菜ちゃん。なんと現役小学生。


今回は私が着物を着せることになりました。


ところが!!自分が着るのと、人に着せるのとでは、
全然勝手が違ってですね・・・。

%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%8F%9C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

出番を待っている姿です!が・・・。
(いずれ会員紹介で顔は出るでしょうが、今回は顔なしで)
襟元とおはしょりが・・・。
ごめんね、晴れ姿を・・・。次回は、もっとうまくやります。


トップバッターであるのを、
開演1時間前に知らされたつき菜ちゃんでしたが、
立派に「初天神」をやりました!!
とても初々しくて、かわいかったです。
たとえ私が小学生のころに戻っても、
あんなに初々しくはできないでしょう(笑)。


そうそう。あの団子の蜜を吸う(?)しぐさ。
勘朝さんのそれに、そーーーっっくりでした(笑)。


次のネタは何かな?
私も、彼女と一緒に高座に上がれるよう、
やる噺をかんがえようかな・・・。

コメント (2)

こえびさ~ん、お久しぶりです、
可愛い妹さんができてまた楽しみが増えましたね♪
お着物を人に着せるって難しいですよね~私も先日同じことがありまして、自分が着るのも我流で完璧でないのに、人様のことを初めてするのに汗だくだくでした(^_^;)。いい勉強ですが。
でも、こえびさんは、つき菜ちゃんのお着物綺麗な感じで着せていらっしゃいますね~可愛いお着物ですね、ウールのような?なんという着物ですか?
こえびさん、お着物のことまた教えてくださいね、着物あれこれ~なんぞ~♪こちらのブログでまた紹介してくださいね、楽しみにしてます。
ちょっと告知させてくださいm(__)m11日(日)2時~さんさん寄席は、楽語の会の竜宮亭無眠さんをゲストにお迎えします。お時間のある方、どうぞお越しください。

こえび:

小きみさん

いらっしゃいませー!
こちらこそ、ご無沙汰してます!!

次回は、もっときれいに着せてあげたいんですが・・・。私も、我流ですよ(笑)。
彼女の着物は、日常着の範囲に入るものだと思います。

最近着物着てなくて・・・。
また着たら、ブログにアップしますね。

11日かー。その日は確か、宗像も落語会だったような。

また遊びに来てくださいねー!

コメントを投稿

About

2007年01月27日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これぐらいでよかった・・・」です。

次の投稿は「おそらく唯一」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32