« 評価真っ二つ | メイン | 17文字 »

料理と調理

 昔から料理が得意だった。
 ただ、調理は不得意と思ってた。

 -----------

 料理と調理の違い を語ってくださる師匠に出会ったことがない。

 〇〇にその旨を尋ねたら
 「同じですよ。」との応え。木で鼻をくくった答。

 だったら何も言葉を変える必要がない。
 ネットにも新明解にも載っていない。

 で、私の定義
 【調理】調味料の乾燥重量に決まりがある。
 【料理】いい加減。

 ----------

 私は料理は「神聖にして犯すべからず」だと信じてきた。
 塩は㎎単位まで違っては不可。

 レシピ本に「塩こさじ一杯」と表記してあるのに納得いかなかった。
 小さじがA家とB家の大きさが違っていたらどうするんだ。
 薬さじなら万国共通。

 ここら辺りが、私が中途半端な理科の学生の所以(ゆえん)。

 ----------

 で、先日カウンセリングの先生から
 「料理に失敗はありません。」
 と言われて、積年の疑問が氷解した。
 「そうか!調理と料理は同じだったか!」
 〇〇の言ってたことは正しかった。

 ===========

 誰か、誰でもいい。私の家に、ムール貝を持って来て、パエリエを食べに来てほしい!
 おそらく世界で一番暑苦しいパエリアを調理する。

 5分でパエリアを作れるのは私以外にいない。イグノーベル賞もの。
 「胃薬持参で お店と勝負だ♪」(ヨーデル食べ放題)より

About

2017年09月21日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「評価真っ二つ」です。

次の投稿は「17文字」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32