« OH MY GOD ! | メイン | フェイクニュース »

人生振り子論

 【序】
 ・振り子。糸で重りをぶら下げたモノ。
 ・左右に振れる。中心線から向かって右が鬱ゾーン、左が躁ゾーン。

 【破】
 ・多くの人はあまりゆれてない。振幅の幅がない。それは幸福な事。
 ・振幅の幅が広い人がたまにいる。やや不幸。
 ・鬱ゾーンに入り込んだ方はとても、気の毒。
   例)太宰治・芥川龍之介・粗忽家〇朝
 ・躁ゾーンに入り込んだままの人は最上級の幸せ。
   例)明石家さんま・所ジョージ・粗忽家勘〇

 【急】
 ・振り子は必ず揺り戻しがある。自分がどちらにいるかを、自分で見極めるのは無理。
  躁ゾーンのまま80年間過ごしてお亡くなりになった方は最々幸福。
  残念ながら鬱ゾーンの迷宮(ラビリンス)に入り込んでも、必ず元に戻れる。
  
 ============

 鬱病は脳から出る幸福ホルモンが滞っているだけ。
 どうこういっても鬱は薬でしか治らない。

 -------

 鬱で悩んでる方に
 「元気出して。」「気分が変われば・・・」など言わないように。
 優しい言葉でさえ、本人に辛いこともある。

 何もしない。これが最もいい。
 
 私でも、たまにはいいこと書く。

About

2017年09月14日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「OH MY GOD !」です。

次の投稿は「フェイクニュース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32